ユリア

記事一覧(17)

チームでの緊急ミッション時の運用方法について。

過去、前サイクルでは何度かお話の場があり、「各々の価値観に委ねる!!♪。(*★ω☆*)♪。」としていたチームでの緊急ミッション時の運用方法について、2017年10月スタートの新サイクル発足に伴いこの度、明確化する運びとなりましたので、こちらの方に明記する事に致します♪。(*>ω<*)♪。◆経緯♪現行、12人制の緊急ミッションに、EP5にて新たに8人制の緊急ミッションが追加♪。マッチング方法や、ロビーの空き具合等から、「各々の価値観に委ねる!!♪。(*★ω☆*)♪。」との現行の運用方法難しく(*;ω;*)ブワ。チームメンバーとの交流(緊急ミッション中にそもそも、マッタリと交流する時間は…結構少ない?。)は、突発的な催しや、チームイベント、トリガー祭の際にたっぷりと満喫♪。緊急ミッションという時限ある限られたタイミングでは、最大限そのミッションへの参加を楽しむ事をプライオリティとしましょ~う♪との方針に決定♪。※2018年6月下旬:チーム内ミーティングより、受注条件(エキスパチェックの有無、レベル制限に伴う難易度)の2点をパターン定義に追加し、細分化!!。よりスムーズなミッション受注を可能とさせる為、現状起こりうる全てのパターンを網羅とさせた♪。※2018年8月上旬:2グループ制を加味した運用方針へとバージョンアップ♪。※2018年12月下旬:パーティー自動振り分け、緊急クエスト留意点の2つの機能と、幾つかの注意点を盛り込んだ運用方針へとバージョンアップ♪。◆パターン定義(全パターン網羅)♪緊急ミッションの種類、集まったメンバー数、集まったメンバーの受注条件に応じて、以下4パターン(現状起こりうるのは2パターン)に定義♪。 ・集まったメンバー数・・・X ・最低限の必要メンバー数・・・Y ・上限メンバー数・・・Z ・エキスパチェック条件を満たしていないメンバー数・・・A ・レベル制限により最大難易度の受注不可能なメンバー数・・・B

チームでのチャット周りの留意点について。

新サイクルでのメンバー増加に伴い、より多くの価値観が共存となる中、設立時から変わらぬ「ダイバーシティ」を維持強化していくためにも一旦、こちらの方に明記する事に致します♪。◆チームでのチャット周りの捉え方、及び留意事項について♪当チーム「ユリアカフェ♪」での「チームチャット」とは、皆が顔なじみ、及びフレンドとしてのカフェテリア内で行われる、「店内のテーブル分け隔てなく行き渡る全体向けの会話」という捉え方を理想と考えています♪。これは、チーム方針である「各々の日々のプレイスタイル、メニューと言ったものに最も高いプライオリティを置く」という観点から、1人まったりとしたい時や、複数メンバーとミッションや雑談、SS撮影等に花を咲かせている時であったとしても、同じ店内(チーム)にいるメンバーは誰もが不快なく、その空間を楽しみ、気軽に輪に入っていきやすい環境が整備され、守られていてこその初めて、「各々の日々のメニューは成立する」という考え方をもっているが故、という所が主な理由となります♪。(※今後入団を希望されている方で、常に「1人まったりとしていたい」という方は、当チームには向かないかもしれません><。)…も!?。「各々の日々のプレイスタイル、メニューの中で、チームチャットでの会話を楽しみたい!!」というのもまた、大事な選択肢の1つとだ考えており、根底として、「性善説」を採用しているチームである事からも、具体的なNGな話題、挨拶の強制等をルールで定める事は今後も致しません♪。(※性善説だからこそ、ルールを定めるという価値観もあります。)上述相反する共存難しい所もありそうに見えるチームチャット周りの考え方なのですが…唯一!!(*★ω☆*)♪。「異なる価値観、他者へのリスペクト♪」会話に入れる人が限られる話題を、店内にいる会話に入れていないメンバーへの配慮を考える(名指しで話題をふってみる、もしくは話題を変えてみる等♪)事無く淡々と話し続ける等、まずは、ここのところ、上記記載のご認識置き、ご留意を、メンバーの皆さんは、どうぞ一旦よろしくお願いしたいと思うのです~♪。※トップのお写真、シェルファニールさんご提供♪。